night-view-1342591__480



こんな人にオススメ
・婚姻の枷に悩んでる人
・リアリティな話が好き
・一気読みしたい


あらすじ・内容
ある晩、夫が急死する。これで嫁を卒業
できると思いきや、舅姑や謎の女が思惑を
抱えて次々と押し寄せる。愛人の発覚、
墓問題、介護の重圧・・・
自由の身のハズががんじがらめな生活
そんな夏葉子の日々を変えたのは
意外な人物と姻族関係終了届だった!?
婚姻の枷に苦しむ全ての人に贈る逆転小説!







-------------------

ネタバレ・感想
タイトルが気になり手を取った1冊
読み始めると先の展開が気になり一気読み
夫の不倫疑惑や嫁姑問題に終始すると
思いきや、夏葉子の成長の物語だった
住宅ローンが夫名義だったので◎
晴れて自由の身かと思いきや甘くない



・仏壇がある為に他人が部屋に上がりこむ
・姑は合鍵を持っていて勝手に家に入る
・夫の浮気疑惑発覚(後に違うと分かる)
・夫の親族からいいように使われる


う~ん、金銭的心配は少ないとはいえ
この状況はキツすぎる
主人公の夏葉子はストレスかかっていた
そんな中、実家の母親に愚痴を電話で
伝えたが、話の相手は父親だった!
夏葉子は実家に帰省し、父親に相談する
そこで父親が放った言葉が・・・





「夏葉子はつぶしてもいい人間なんだよ」





一瞬意味が分からなかった(?_?)

父親曰く、夏葉子は面倒見がよく、誠実、
相手の気持ちを優先してくれる
頼りになるタイプで庇護の対象じゃない
周りに便利屋のようにいいように使われる
やさしいだけではダメだという事


それから、夏葉子は「姻族関係終了届」を出し
義父母とは事実上、縁が切れる事になる
父親は長崎まで来て頼りになるし格好いい
こんな父親になりたいと思った


恋愛ネタもあって良かった
夏葉子はじゆ工藤と恋愛を楽しむ
真理描写も丁寧に描かれているので
感情移入しながら読むことができた
ヒモ体質なのと便利に使われたので
一瞬で冷め関係を終了させる
工藤を切り捨てるシーンは爽快でした!



親友の千亜紀の存在も大きい
いつも夏葉子を支えて素敵な存在
こんな友達が欲しいと思った


今後も長崎で暮らす選択した夏葉子
義実家と全く関わらない訳ではなく
適度な距離で接する事を決意する
ラストは優しい気持ちにさせてくれます
リアリティがあり面白い1冊でした

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村