medical-563427__480


こんな人にオススメ
・ハラハラしたい
・テンポがいい物語が好き
・クローズドサークル物が読みたい


あらすじ・内容
療養型病院に強盗犯が籠城し
自らが撃った女の子の治療を要求した
事件に巻き込まれた外科医・速見は
女を治療し病院からの脱出を試みるが
次第に病院に隠された秘密を知る──
閉ざされた病棟で繰り広げられる
究極の心理戦と衝撃の結末!
現役医師が描く一気読み必至の
本格サスペンス×医療ミステリー


    


――――――――――――――――――――――


ネタバレ・感想
病院の当直を変わることになった速見
いつものように楽な寝当直だと思い
当直室で待機していた
しかし、看護師に呼び出される
現場に駆けつけると拳銃で撃たれた
若い女性と不審なピエロが!
冒頭から一気に作品に引き込まれた
ここからのサクサクした展開と
様々な伏線は見事で面白かった
医療ミステリーながら読みやすく
病棟を舞台にしたクローズドサークル
で先の展開が気になって一気読み


・二つ並んだ手術台
・設備が整いすぎている手術室
・不思議な記録のカルテ
・腎臓手術跡のカモフラージュ
・ピエロに呼び出される不自然さ
・何かおかしいピエロの言動

様々な伏線が物語を面白くしていく
ピエロが関与してないところで
看護師が殺害されミステリー要素も増す


病棟の秘密は違法な腎臓移植だった
死ぬまで続く透析治療
お金を出しても買いたい腎臓
医師ならではの視点が良かった
リアリティがあり実際にもありそう
と感じてしまうのが怖かった


川崎13も伏線のひとつだった
I3→アイミ→愛美→川崎まなみ

愛美は序盤から怪しい雰囲気はあったが
まさか黒幕とは思わなかった
被害者→共犯者→主犯の流れは見事
ピエロは本当にピエロでしかなかった
(ピエロが犯人で共犯者と推理していた)


・院長の田所
・先輩医師の小堺
・看護師の東野と佐々木
・愛美

タイトル通り病院を含め登場人物は
“仮面”を付けている人ばかりだった(笑)


終盤は全ての謎を解きながらラストへ
向かっていく展開はテンポが良く
爽快感があってスッキリした
速見の信念を曲げない姿が格好良かった
緊迫した状況でハラハラしたし
謎解きゲームのような楽しさもある
大満足な1冊でした
今後の愛美が気になる終わり方だった
愛美目線の続編を是非書いて欲しい

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村