cottage-6726218__480



こんな人にオススメ
・一気読みしたい
・ミステリーが好き
・心理描写を楽しみたい



あらすじ・内容
女子高生が自宅の中庭で倒れている
のが発見された
母親は心を詰まらせる
「愛能う限り、大切に育ててきた娘
がこんなことになるなんて」
これは事故か、自殺なのか?
遡ること11年前の台風の日に
彼女たちを包んでいた幸福は
突如奪い去られていた
母の手記と娘の回想が交錯し
浮かび上がる真相
これは事件か、それとも──。
「母と娘」を巡るミステリー




    




――――――――――――――――――――――



ネタバレ・感想
いつまでも「娘」でいたい母・ルミ子
その母から愛されたい娘・清佳
母親の愛情を求めている点は同じだが
この親子はいつもすれ違ってしまう
読んでいて苦しくてつらかった
それでも先の展開が気になってしまい
ページをめくる手が止まらず一気読み
流石、「これが書けたら作家を辞めても
いい」と作者が思う程の物語だった


母の手記と娘の回想が一人称で描かれ
ルミ子と清佳の視点を通しての物語が
違い過ぎて本当の現実が分からない
母と娘の証言で物語は逆転してしまう
これがこの作品の最大のミステリー!
ハッキリと真相は描かれていないので
真相は読者の想像にゆだねられる


普通に解釈すれば母の手記は嘘で
(ルミ子本人は嘘だとは思っていない)
娘の回想が事実に近いと考えられる
しかし、ルミ子が娘を抱きしめる為に
手を差し伸べるシーンは違和感が凄い
娘の回想ではルミ子から首を締められ
そうになっているという記憶( ´゚д゚)
これは娘の記憶も信用できない
(清佳本人も嘘だとは思っていない)
田所の視点が加われは客観的に物語を
見ることができた思うが、作中では
描かれないので真実は分からない


この物語で一番おかしいのはルミ子で
序盤から怪しい雰囲気があった
「母に喜んでもらうため」
田所と付き合い、結婚までする
価値観の基準が母親がどう思うかで
娘の清佳に対してでさえ自分自身の考え
ではなく母親に喜んでもらうかが全て
自主性やしっかりとした判断能力が無い
その為、清佳が産まれても“母性”ある
母親にはなれなかった


浮気していた田所は戻ってくるし
(都合が良すぎでグズ過ぎる)
ルミ子は義母から一番信頼されるし
清佳と律子は仲良くしてる様子だし
清佳は妊娠してお腹に子供がいるし
湊かなえ作品にしてはイヤミ度は低い
ラストで「清佳!」と名前を読んだ姿から
今後の母娘関係に希望が持てて良かった


2022年11月23日に映画公開
戸田恵梨香(ルミ子)
永野芽郁(清佳) 

どんな感じで映像化するか気になる
戸田恵梨香のルミ子の演技に中盤したい
でも二人が親子は無理があるな(^_^;)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村