clown-991364__480



こんな人にオススメ
・ハラハラしたい
・スピード感がある話が好き
・考えさせられる作品を読みたい



あらすじ・内容
主人公の住む町では3年連続で同じ日
に自殺者が出たため「11月6日の呪い」
と噂されるようになっていた
学校でいじめに遭っている少年はこの日
に相手を殺して自分も死ぬつもりでいた
そんな時、公園で出会ったピエロが
殺害を手伝ってくれるという
本当の罪は誰なのか?
感動のヒューマンミステリー!



    



――――――――――――――――――――――




ネタバレ・感想
ジャッジメント」同様に考えさせられる
物語で“復讐”や“いじめ”がテーマの作品


・いじめられている時田
・いじめにより息子と妻を亡くした風見

この二人視点で物語は展開していく
壮絶ないじめで殺人を決意する時田と
息子の自殺の真相を調べ上げて復讐に
燃える風見の描写は胸が痛くなった
“人を殺してはいけない”というのは
当たり前の事ではあるが、実際に
時田や風見と同じ境遇になったら
大多数の人が復讐を思うだろう


時田は公園で出会った謎のピエロ・ペニー
と心を次第に通じ合わせる
ペニーの正体は誰なのか?
先の展開が気になり一気読みだった


・少年の自殺を機に加害者になる少年達
・復讐に燃える被害者の遺族の葛藤
・復讐後に今度は加害者になる現実


風見(ペニー)の行動は許される罪
ではないが致し方ないと思う
罪人の祈りが届いて欲しいと思った
ラストの刑務所にいる風見に時田
風船を見せるシーンは涙した
未来に救いを持たせる終わり方で良かった


復讐の日はあった方が抑止力になるのか?
逆に争いを生み負の連鎖になるんじゃ?
何が正しいのか、本当の悪とは何なのか?
簡単に応えは出ないし、人によって“正義”
や“悪”の形は違う
単純に被害者と加害者では終わらない
殺人によって救われる人もいる事実
正論だけでは割りきれない
本当の罪人は誰かという重いテーマで
考えさせられる作品でした

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村