dolphin-1679468__480



こんな人にオススメ
・スカッとしたい
・営業職のサラリーマン
・主人公が成長する話が好き


あらすじ・内容
突然、ビール会社のエリート宣伝部から
売上最低支店に飛ばされたオレ
待っていたのは小狡い上司とだらけた空気
田舎の営業を舐めきっていたオレは
赴任早々に得意先で大失態をしてしまう
ここで結果を出さねば本社に帰れない
よし、売ってやろうじゃないか!
瀬戸内の青い空と海を舞台にした
爽やかでほろ苦い営業成長小説!





-------------------

ネタバレ・感想
大切な取引先で問題を起こし左遷された
主人公の成長を描く物語で面白かった
困難に立ち向かい乗り越えていく姿は
池井戸作品のようでスカッとした


この作品はビールメーカーの話だが
どんな会社でも上層部と現場の営業部
では意識のズレがあるので共感できた


販売に携わった事がある身としては
社内の悪い習慣や顧客からの無理な依頼
他人事とは思えず一気読みでした
一昔前の良い時代が描かれ
田舎の良さを感じて福浦に行きたくなった
主人公の上杉はお調子者たが憎めない
広島での営業経験は彼の宝になった


出てくる登場人物も魅力的で
良き上司の柴さんや黒岩社長と
一緒に働いてみたいと思った


黒岩社長の
「大人になるっていうのは
より素直になっていくこと」
という言葉が心に残った
素直になるのは簡単そうで難しい
素直な大人になりたいと思った


池井戸作品のように熱くなれる本
サクサク読めるし展開も良かった
サントリーがモデルでリアリティもあり
現場を大切にする営業マンが格好いい
客先を巻き込んで、みんなで作った
最高の『イルカビール』!!
こんなやりがいのある仕事は羨ましかった

ビールが飲みたくなる作品(笑)
爽やかな読了感で良かったです!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村